iPhone Xs 256GB Silver 雑なレビュー

2010年からメインではずーーーっとAndroidを使い続けて、特にXperiaのデザインが好きで大変良い7年間だった。
最近は端末の巨大化から、XperiaのCompactシリーズが非常によくて、XZ1 Compactを使っていたんだけど、XZ2 Compactが(スペックは良いにしても)ダサくて、XZ3も非常にダサいので、カメラ機能がとても強化されたiPhone Xsを購入して使ってる。

ということで、iOS端末を使ったことがないわけではないけど、初メイン端末としてのiPhone Xsレビューを書いていく!!

f:id:remicck:20181021184048j:plain

外観

まずサイズ感について。
これは今までXperiaのCompactシリーズを使っていたことも「でかっ!!!」ってのが最初の印象だったけど、1日で慣れる。

確かに、手から少しこぼれる感じではあるけど、左端からのスワイプ(戻る動作)があるのでそこまで困らないなぁと。

iPhoneは全面に画面が無くなったこともあってすごくシンプルな端末だから、評価も何もシンプルで良いという感じに落ち着いた。

画面

f:id:remicck:20181021184338j:plain

iPhone Xsについて語る上で、OLED Display(有機EL)とノッチの話はしなくてはいけない気がする。

OLED

まずOLEDについてだけど、今まで液晶、それもXZ1 CompactはFull HDですらないモニターから写ってきたので画面の綺麗さには感動している。

焼付きだけは気になってるんだけど、普通に使っているiPhone Xユーザーから何も話を聞かないから、多分多少気をつけておけば問題ないんだと思う。
ビックカメラとかの店頭に置いてあるiPhone Xは本当にひどいなぁと思うんだけどw

ノッチ

これ、まじで賛否両論だし、僕自身あまり良いとは思ってなかったんだけどNetflixをフル画面(ノッチも含めたほう)でみたときに評価が変わった。
映画とかだと多少上下が切れても問題ないと思ってやってみたら、この画面の広さは確かに売れる要素なんだろうなぁと思わざるを得なくなった。
さようなら小型端末。

まず日常使いではノッチの有無はほとんど問題ないと言うか影響なかった。情報が左右に分かれていて、カテゴライズされてるって意味では有りかもしれない。
ダサいかどうかの話になると、うーん、なんかもう市民権を得たというかこれも慣れちゃった感がある。

今はPixel3 XLのノッチはでかいなぁとか言ってるけど、多分使えば気にならなくなるんだろうな。

カメラ

iPhone Xsを買おうと思った理由としてはもうほぼこのカメラだった。
だって後から被写界深度を変えられるってなんだよ!!楽しすぎるだろ!!!

ということでかなりいい写真をいくつか撮ったんだけどとてもプライベートな写真なのでその他の写真を載せる。
カメラは良いけど、どっちにするかで悩んでたPixel3もかなりいい感じのカメラで、今端末を選んでる人は、今iPhoneならXs、AndroidならPixel3でいいんじゃないかな・・・。

f:id:remicck:20181021185315j:plainf:id:remicck:20181021185329j:plainf:id:remicck:20181021185341j:plain

たまたま、ひたち海浜公園にコキアとコスモスを見に行ったのでその写真を。

HEICの画像をどう扱うかだけがまだ課題で、非常にめんどくさい。全体的に対応してほしい。

ゲーム

今の所FGOがダメ、これUnity系なんですかね問題。
ドラガリアロストは快適。
ポケモンGoとかもローディングが早くて最高ですね。

文字入力

これはホントつらい、Androidは良かった。

同じGboardがあるから使ってみたけど、入力中がどこからどこまでかわからないのが辛いのと、やっぱし左に一文字戻るとかのボタンがないとちょっとミスったときに直しにくい。
あと、画面のデカさで唯一すぐに慣れなかったのが文字入力で、少しミスタイプが目立ってるかなぁ・・・。多分慣れる系だと思う。

バッテリー

そこまで酷使してないけどとりあえず困らない。

通知

Androidのほうが良かったかなぁ・・・?これも慣れかな。

ケース

Spigenのものを買った。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B074CN96GL/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00

iPhone XsとXではすっごい微妙にカメラの位置が違うみたいだけどこれだとわからない。対応してるのかな・・・?

保護フィルム

Ankerのものを買った。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07GRX5JLG/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00

ガイドがあるから特に問題なく貼れる。滑り具合とかも良いのでおすすめ。2枚入り

まとめ

Pixel3を買った後に店頭で触ったんだけど、これがすごい良いww
いやー、まじでこれ、Pixel3と同時に悩んでたらそっちでよかったかもなぁ・・・。

そんなわけでiPhone触っていきます、これからよろしく!!