上司のHONDA CIVICと我が家のMazda Axelaを乗り比べて

Project Winterを購入して身内8人とかでちょいちょいプレイしてるんですがなかなかおもしろいと思っていますりっくんですこんにちわ。 すごい良いんだけど、いかんせん慣れてなさすぎててんやわんやで面白い、迷惑かけない程度にはできるようになりたい。

あまりこのBlogでは(というか別のものでもだけど)車の記事を書かないのですが、Twitterのプロフィールを見てもらえば分かる通り、我が家ではマツダアクセラセダンに乗っています。 で、5月くらいに上司がホンダシビックのセダンをオプション盛々で購入したので、ずっと運転してみる機会を伺っていたのですが、この土曜日にその機会がありましたので乗り比べた感じをざっくり書いておこうと思います。

TL;DR

  • 同じ1.5Lガソリンだけど、ターボとNAで大分トルク感が違う
  • そもそも、ホンダの1.5Lガソリンのほうが振動感とか少なくてじゃっかんラグジュアリーな気がする(CVTなのも影響あるかも)
  • 横幅はほぼ同じだけど、全然シビックのほうが感覚つかみやすい
  • あと後席の居住空間は圧倒的にシビック
  • 内装はマツダのほうが高級感があると思ってる。というかシビック古くないかなぁ・・・
  • Mazda Connectの設置位置はまじで考えられてて、シビックのナビの位置だと手元過ぎて視線が外れるのが怖い
  • あと、ヘッドアップディスプレイは最高
  • シビックのハンドルのボタン類のナビゲーションが微妙、あまり直感的じゃない

割と長くなった、TL;DRなのに・・

行き先

今回は千葉の西の方から、ひたちなか漁港で寿司を食って、一応ガルパンの聖地っぽい大洗マリンタワーに登り、適当に帰ってきました。 行きでは例のあおり運転の実況見分をながら観運転した車両のせいで玉突き事故が発生して、守谷付近で混んでいたのはほんとにひどいなぁと。

f:id:remicck:20190902003138j:plain

エンジン・走り

圧倒的にシビックのほうがいい・・・。 CVTだけど最近乗って全然感じさせないんですね。ただ、パドルでギアを落としたときの挙動(ギアが落ちるというのがよくわからんけど)は、6速ギアのアクセラのほうが使ってて楽しいです。

で、NAとターボでそもそも違うとはいえ、同じ排気量でトルク感もそうだし、スムーズさもそうだし、なんかボロ負け感があって大分辛いです。乗り出し価格はシビックのほうが高いんだけど、いやー、マツダ頼むもうちょっとガソリンエンジン頑張って。 そういう意味だとそもそもディーゼル買いましょうみたいなところもあるかもしれないし、1.5Dにすればよかったって今でもたまに思う。必要十分ではあるけど。

あと、ホイールハウス周りが若干盛り上がるデザインをしているからか、車幅感覚はシビックの方が掴みやすかった気がする。 ハンドルは少し重めだけど許容範囲だし、乗りやすい車だなぁと思った。

内装関係

f:id:remicck:20190902003143j:plain
シビック内装
悪くないんだけど、マツダに乗り慣れてるとちょっと古いなぁと思う。 やっぱしナビが一体型って、昔は好きな2DINナビ突っ込めないの辛いと思ってたけど、なんか統一感ある方がいいかもしれないと思うようになってきた。

ナビから話すと、やっぱしマツコネのおいてある位置が比較的前方かつ上部にある為、視線移動が少なくて良いなぁと再確認。 自分は割とシートを前に出す方なんだけども、そうなると画像にある位置にナビがあると、走行中の視線とナビの角度が付きすぎて前方が疎かになりすぎる感じがあって結構怖かった。

あとセットで、マツダのヘッドアップディスプレイに慣れていると、自然に車速を確認する自分を認知できた。 というのも、頻繁に速度が気になるからシビックではハンドルの隙間から速度を見るわけなんだけど、これがまた視線が外れるから怖い(笑) あれ、安全系の装置としてついてるって認識だったけど、たしかにそれはあると思う。

あと不満なのがクルコンの車速。これがメーター類のところに小さく出るくせに、1km/hごとの指定だから結構指定しづらい。 長押しすると5km/hずつ上がるけど、これも音とかのフィードバックがないから何キロ上がったかわからない。ACCが付いてるからほっといてデカ目に設定してもいいんだけど、とりあえず1km/hごとに指定する需要がどこにあるかわからないので、特にACC搭載車では5km/hごとでいいんじゃないかなぁ。

で、後席の居住空間だけども、あまり後席乗らないからわからないけど見た感じ全然シビックのせいで広い。 あれは長距離後ろで乗ってても楽だろうなー・・・。

まとめ

いや、内装周りとかかなり思いを込めて書いてるけどほんと走りは良かった。 自分が車を購入するときは「言うてエンジンはある程度の所まで来てるでしょ、大事なのはデザインだよね」って気持ちで選んだけど、まだまだメーカーで違いがあるっぽいので次買い換えるときはもうちょっと乗り比べとかしてみたい。 でも、最終的には「好きだから」っていう理由でマツダになりそうw

今回はありがとうございました、また寿司食いましょう!

f:id:remicck:20190902004123j:plain
市場寿し ひたちなか漁港にありますのでぜひ!