Acerの31.5インチ 4Kモニターを購入した!

お盆時期ですが普通に仕事です。
8月は忙しいので、休みは9月にまとめて取ることにしました。

念願の4Kモニター

さて、ついに家に4Kモニターを購入しました。

こちらがAmazonのタイムセールだったかな?で35,870円だったので人柱的なものも兼ねて購入。
家では27インチのWQHDを使っていて、特に困ってはいなかったのですが、会社のモニターが21.5インチFullHDで微妙に狭く、家のを持って行きたかったんですね。
すると、家のモニターが24インチFullHD一本になっちゃうのでちょうどいい感じの4Kがほしかったところでこの価格は良かったです。

f:id:remicck:20180813113352j:plain こんな感じ、画像荒いけど(机の真上にある電気つけ忘れた)

以下、買うときに懸念してた部分と、結果どうだったかを書いていきます。

文字小さすぎない??

ちょっと小さめだけど、割と慣れるレベルかなぁと。1週間使ってみてだいぶ慣れました。
プログラムを書く時は、普段MacbookPro 13インチで書いてるときより、1段階フォントサイズを大きくして使っています。

これも、ショートカットキー一発なのでそこまで大変な作業ではありませんね。

文字が小さくて困るケースとしては、調べ物とTwitter見てる時ですけどまぁ慣れたかな・・・。

レイテンシは?

私はゲームをやるのでちょっとレイテンシを気にしてましたけど、やってるゲームがLeague Of Legendsなので、格ゲーと違ってそこまで気になる感じではなかったかなぁと。
そもそも、前の液晶もそこまで早いわけではなかったしな・・・。

やっぱし、モニター買えた瞬間ってゲームの解像度が変わったりマウスの移動距離が変わったりするので、このへんは慣れるまで時間がかかりそうです。
実際、この1週間のプレイは結構ひどかったなぁというイメージ。ちょっと多めにやらないと辛い。

画面の見え方は?

これはVAパネルで、前と同じなのですがプロファイルの問題か少し薄く見えています。ちょっと設定いじりたい感じ。

入力ソースの切り替えは?

MacbookProとWindowsマシーンを交互に使うケースがあるけども、このモニターは右下後ろ側に上から

  1. 十字キー
    [スペース]
  2. ボタン
  3. ボタン
  4. ボタン
    [スペース]
  5. 電源

って感じで配置されていて、特に下のスペースはよく、うっかり電源を切るって感じは無いです。

操作は基本的に一番上の十字キーを触って開始するので、割と直感的に設定変更できるなぁと思っています。
そもそも、Windowsマシーンが立ち上がってなければ結局Macがつながるのでそこまで困ってない系ではあります。

MacbookProとの接続

これはほんっっっとうにやらかして、結果ケーブルを3つ買う羽目になりました。(自分の調査不足ではあるんですが)
一言言えることとしては

黙ってDisplay Portケーブルで繋げ

ということです。これはMacOSの仕様っぽくて、HDMIだとver2.0に対応してようが、USB TypeC - HDMI2.0だろうがなんだろうが4K60Hzでは繋がらないっぽいんですよね。
なので、最終的にはUSB TypeC - DisplayPortケーブルを家に常備する方向になりました。

この過程で買ったUSB TypeC - HDMI2.0ケーブルは、会社に27インチWQHDモニターを持っていったときに使うことにします。

余談ですけど、USB TypeCはマジでいいですね、裏表考えなくていいところが。もっと普及してほしい。

まとめ

そんな感じで使ってますが、36,000円という価格を考えたら上等だと思います。
40インチ4Kモニターと悩んでた時期もあるのですが、レビュー読んでると流石にでかすぎるって意見が多くて、実際、現時点でも上の方を見るのはつらいからとりあえず32インチでよかったかなぁと思っています。
※40インチは一度試してみたいけど、最適化された椅子、机もセットな気がする

ということで、もし気になっている人がいたら一緒に人柱になると良いと思われますよ!!!!!!!!!!!!