現在の自分の技術スタックについて

誕生日が二日後に迫っていて、ついでに転職する時自分のまとまったスキルについてのリストがなくてだるかったので現時点のものをまとめておく。

※ 2018/04/19現在

そもそも

はじまりはMumbleサーバー

FEZっていう当時の神ゲーがあって、VCしたかったんですけどSkypeは重いわTSは音質悪いわってことでMumbleというVCツールを建てようとしたところから、それっぽいことが始まりました。
そこでXAMPPでWordPress動かしたりしてた、懐かしい・・・。

ということで以下本編。

言語

JavaScript

jQuery

  • JavaScriptの勉強と言うか、そもそもの私のプログラム勉強スタートが、学校の授業でWebサイトを作るというところから始まっていて、その時「Light Box」をjQuery Pluginとして入れるところをやって、そこからTwitterAPI触るのにハマっていってという流れで結構の間お世話になった。

React.js

  • ずっとjQueryで書いてたけど、カルマが溜まっていったのと作りたいアプリもあったことから勉強した。
  • 簡単な管理アプリなんかはもうReact.js + (Node.js + MongoDB or Firebase)で作ってる
  • React Nativeは勉強中。NativeBaseが良い。

Redux

  • 使ってみたけど小規模なアプリで利用している為、そこまで恩恵は受けてない。Fluxの概念はなんとなくわかった。

Firebase

  • ここにいれるか悩んだけど、使っててすごく良い、面白い。簡単に色々作れる。React.jsとの親和性が高い。

PHP

FuelPHP

  • 会社で利用していたため使った。緩めのMVCっぽくて、そもそもMVCを学ぶところから始めた自分的には良かった。
  • 最終的に、スマホ向けのWebアプリのフロント側全部作った。(ECっぽい物)

Laravel

  • これも会社で触る。FuelPHPよりも固め?な印象で現在進行形で勉強中
  • こっちは主にAPIの作成を行っている、fill()便利

WordPress

  • WebがメインなのではっぱしWordPressは触る機会が多かった。
  • 自分のBlogもWordPressを利用中
  • カスタムタクソノミーとかフォームとかをいじって、専用の入力ページを作ったり、テーマをカスタマイズしたり作ったりとかやった。

PHP Excel

  • いまはPHP Spreadsheetってのがあるみたいだけど、PHPからExcel出力するのに利用
  • もう大分つらい気持ちになった・・・。

Node.js

Express

  • 上でも書いたけど、React.jsとMongoDBを組み合わせてJsonのやり取りをするようなときにサーバー側のフロントにAPIサーバーを立てるときに使ってる。

Golang

  • キワモノ系だけど、Golangであるテキストを入力した際にその答えを出すアプリを作る
  • しかもWindowsクライアントとして配布する。
  • Walkというパッケージを利用して、exeファイルを作成した

Cシャープ

  • なんか # が表示されない
  • ASP.NETの開発で。バックエンドはPostgreSQL
  • Office365APIとの連携で、カレンダーアプリを開発
  • 調べながらならできる。

HTML / CSS / SASS

  • 普通に使える。
  • mixinとかその辺もまぁ。
  • 普通以上には使えない(絵を描くとか)

DB

MySQL

  • WordPressで利用したときはあまりDBを触ったイメージはない。
  • Laravelもあまりそういうイメージはないけど、FuelPHPで開発を行ったときはもりもりSQLを書いてた

MongoDB

  • Expressで建てたAPIサーバーと通信する時、主にJsonを扱いたかったため利用。
  • 特殊だけど、Jsonをそのまま突っ込めるのはメリットに感じた。
  • 趣味レベル

PostgreSQL

  • スケジュールアプリを会社で作成した時に利用。
  • このときはC#ASP.netで作成した。

SQL Server

  • まさかのPHPからの連携先として利用
  • これは主にデータをもりもり貯めて、FuelPHPPHP Excelで帳票出力するのに利用

Firebase

  • 一応ここにも

まぁDB系は必要に応じて書いてた感じ、すごい難しいSQLを書いたとかではないのでIFNULLなのかISNULLなのかみたいな差異は調べながらやってくみたいな。

サーバーアプリケーション系

Apache

  • ずっと使ってたけど最近あまり使ってない。
  • 仕事では結構使う

Nginx

  • Dockerと組み合わせるようになってからもりもり使ってる。
  • でも確かDockerでWordPressを配信する前から、静的ファイルのキャッシュのために利用していたような。

PHP-FPM

  • Nginxにしてからは主にPHP-FPMを利用している。

インフラ

さくらのVPS

  • 自分の環境は大体さくらのVPSを利用している。主にCentOS7

AWS

  • ECっぽいサイトのときに一人で構築。
  • ELBとEC2、RDSを組み合わせたシンプルなWebアプリを作成するのに利用
  • 他にも、個人的にJavaのアプリを動かすためにEC2だけ契約して使ったことも有り。

Docker

  • 結局、自分のVPS環境は中でDockerを動かして、アプリ単位で配置している。
  • ローカル開発環境としては基本Dockerで組むようにしている為、主に公式Imageとdocker-composeを組み合わせることが多い(ちょっとカスタマイズすることは多い)
  • オーケストラレーション系のツールは未経験、気になる。
  • VPS環境はDockerをポンポン設置して、フロントにNginxを置くケースが多い
  • Mastodonを入れるときに、初めてVPSに設置した記憶がある。

その他

Git

  • 便利、手放せない

明日以降の目標

広めに

とりあえずもうちょっと深く知らないといけない分野が多い印象
今の会社はPHPがメインだけどそれ以外の仕事も多いのでそっちにもガンガン入っていきたい。

具体的には

は拡充させていきたい。本とか読む

目下やりたい

React.jsが面白すぎるので趣味ではReact.jsを使ったアプリを書いていくと思う。Eslintがよくできてて、どっかで書いたけど大リーグボール養成ギブスっぽさが良い。

そんなわけでReact.jsで書いてるQuizアプリは早めに出したい。